MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

オタキングex prezents 神田昌典 全脳思考ファシリテーションに行ってきました #otakingex #zen_noh

オタキングex主催の特別企画、神田昌典さんがレクチャーする全脳思考入門編みたいなのに行ってきました。全脳思考のことは今回はじめて知りましたが、チャートを使った思考法の一種でシナリオを活用して主にビジネス戦略、ビジネスビジョン策定に使うものら…

Amazon Kindle3のwifi設定の仕方

新Kindle(Kindle3)を買ったはいいが、PC&ガジェットに詳しくないためWiFi設定でつまずいた。誰かのために自分の場合の症状と解決法を一応メモ。 [症状] WiFiパスワードを入れても受け付けず繋がらない。 [対処] (1)Kindleのセッティングモードの画面でM…

TUGBOATの4人が影響を受けた本たち

あけましておめでとうございます。 今年ももう半分過ぎましたがいかがおすごしでしょうか。今日は何ヶ月か前に行った「『TUGBOAT 10 Years』(美術出版社)刊行記念トークショー」の際に、青山ブックセンターに展示してあった「TUGBOATの4人が影響を受けた本…

『田村淳のNewsCLUB』一橋大学公開収録に行った

一橋大の学祭の『田村淳のNewsCLUB』公開ラジオ収録に行ってきました。 ネットでは「ロンブー淳 芸能界引退、市議選出馬!?」など、悪ふざけで面白おかしく記事にしていて、それに乗せられた(というかマスコミがそう誘導してるのですが)人たちは、「オマ…

さとなおさんと鳩山さんと競馬

さとなおさんがブログで鳩山首相と恵比寿で食事したこと書いたらyahooトピックスで取り上げられてアクセスが凄いことになってるみたい。自分もちょうど、さとなおさんがtwitterで「いま鳩山さんと夕食中」みたいな発言してるときにリアルタイムで見てました…

twitterなど

twitterの面白さが理解できないと思いつつ、言いつつ、その副作用でブログを更新しなくなりました。ブログはネタを決めてある程度のエネルギーを使って文をまとめ上げる必要があるのに対して、ツイッターは、その瞬間瞬間の思いつきを書くのでラクなのは確か…

08クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞 受賞者が語る「私が信じるクリエイティブの真髄 お見せします。」に行ってきました。

第61回JAAAクリエイティブ研究会 08クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞 受賞者が語る「私が信じるクリエイティブの真髄 お見せします。」に行ってきました。 スピーカーは、博報堂のCD&AD鈴木克彦さん、アサツーのCD&コピーライター三井明子さん、電通のCD…

ランキング頼りの人生に疲れた

遠かったですが初めて銀座のキルフェボンに行ってきました。フルーツタルトの有名店です。たまにはおいしいものでも食べようかと思って。食べログで検索したら、銀座付近の食べ物屋すべての中で人気ランキング1位だったから間違いなかろうと。 そして結果は…

はてな匿名ダイアリー「ラーメンが松本人志」の感想

ラーメン=松本人志論の感想。 「誰かがラーメンを語り出した時からラーメンはファッションツールになった。お笑いもしかり。あるお笑いに対して自分はどういうスタンスを取るかで自分という人間を値踏みされる。だからいつも理屈を考えないといけなくて、う…

こんちには みさなん おんげき ですか?

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

本当にオリジナルのアイデアというものは存在するのか?

前エントリーに対して新聞広告.comからたくさん来ていただいたのにいきなり電動こけしの話で申し訳なく。今回は電動こけしに毛が生えたくらいまあまあマジメです。 ほかのブログさんの「天才になれる秘密」というのを面白く読みました。要は「ニュートンやア…

saku sakuの木村カエラの顔が電動こけしにしか見えなかった件

(TV番組の)saku sakuがきっかけで本格ブレイクした木村カエラが、先週久しぶりに一週間特別パーソナリティとして戻って来たので録画して見ていました。 もともとファッションリーダー的ポジションでやってるので髪型は結構ころころと変わるタイプだと思う…

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました

前から行きたかった体験型イベントの「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました。 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」とは・・・ ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっくらやみのエンターテイメントです。 参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何…

JAAAクリエイティブ研究会「こんな時こそ、大先輩に聞いてみよう」

かなり時間がたってしまいましたが、大きなプレテが一段落したので書いときます。『第60回JAAAクリエイティブ研究会「こんな時こそ、大先輩に聞いてみよう」〜様々な時代を超えてきた知恵〜』を聞きに行ってきました。 パネリストはアサツーディケイの坂田…

バレンタイン・キッス vs チョコレイト・ディスコ

テレビのバレンタイン特集のBGM、今年はPerfumeのチョコレイト・ディスコに変わるかなと思ったけど、あいかわらず23年前の国生さゆりのバレンタイン・キッスばかりで、へぇそんなもんかと思った。バレンタイン・キッスの歌詞のほうがサビで「バレンタインデ…

『面白法人カヤック会社案内』

「最近、更新してない」と人に言われたので、とりあえず短めのエントリをば。 本屋で『ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則』の題名に惹かれてパラパラと立ち読みしたら、この本を書いてるカヤックという会社自体に興味を持ったので、ま…

2009年へのメモ、『3分でわかるラテラル・シンキングの基本』、『サラリーマン合気道』、『「考え方」の考え方』

年末、本屋の閉店間際に見つけて衝動買いした『3分でわかるラテラル・シンキングの基本』。ラテラル・シンキングってなにかと思って買ったら、昔流行った水平思考のことでした。途中の「ちょっと次のクイズを解いてみてください」的設問は、答えを見ないでほ…

「英語は頭から読め」みたいなのを読んだ

はてなのホットエントリーに上がってたのを読みました。 Christmas is the Christian holiday that celebrates the birth of Jesus, who Christians believe is The Son of God. Christmas means "Feast day of Christ". However, it is not pronounced as C…

最近の覚え書き(カラオケJOYSOUND Wii、NHK BS パヒュームライブ、恋人たちの予感、泥棒野郎、SMAP表紙ジャック)

ぜんぜんカラオケ好きではないですが、新しもの好きとしては見逃せなかったので「カラオケJOYSOUND Wii」買ってみました。自宅でほぼ完璧な通信カラオケ環境が手に入るというのはやっぱり圧倒的に新鮮だった。でも当然住宅街で大声&大音量で歌えないし、U…

はてな匿名ダイアリー「クリエイティブ業界が崩壊した後で生き残るのは誰か?」

「クリエイティブ業界が崩壊した後で生き残るのは誰か?」 増田の誰かがコメントしてますが、この元増田(トピックを立てた人)は「クリエイティブ」の定義が狭すぎると思う。なにもクリエイターとういうのは、作家、音楽家、ミュージシャン、アート関係、(…

JAAAセミナー「HAPPYになるために―広告業界の10年後」

JAAA(日本広告業協会)の「インタラクティブ・メディア研究小委員会セミナー HAPPYになるために―広告業界の10年後?」に行ってきました。概要はこちら。もうちょっとしたらこのページあたりにセミナーの様子をまとめたレポートがアップされるはず…

世界で最も恐ろしい整形セレブ・ウィルデンシュタイン夫人、スーパーライブ布袋寅泰in東大寺

NHKのBSでやってた「スーパーライブ布袋寅泰in東大寺」見ました。久しぶりに布袋さんのライブ見ました。アルバム『GUITARHYTHM2』以降、まったく興味なくなりましたが、あいかわらずギターは上手い&独特、あいかわらず歌はイマイチ。それにしてもゼ…

ブログ更新ジェネレーター

Nスペのデジタルネイティブのことなど書きたいけど忙しすぎるので、デイリーポータルZの「ブログ更新ジェネレーター」で更新してみました。広告企画ジェネレーターって、どこかにありませんかね。 数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっという…

いまさらオバマさんの勝利演説

もう語り尽くされてますが、先日のオバマ次期大統領の勝利演説。仕事中にネットにあった原稿を読んで泣きそうになったから途中で読むのやめて家に帰ってから読みました。やっぱ、言葉の力は偉大なり。 テレビ見た人は、黒人の聴衆が泣いてたよと言ってたけど…

学園祭(2)早稲田大学 沢木耕太郎講演会「旅する力」

世界旅行研究会主催の早稲田祭特別企画、沢木耕太郎さんの講演「旅する力」を聴きに行きました。 若者でごった返す構内を進み、約30分前に会場に到着。700人だか、900人だか収容の大教室は開演を待つまでもなく満員。(ふだんテレビに出てない沢木さ…

学園祭(1)多摩美術大学 グラフィックデザイン学科特別講義 永井一史×川口清勝

多摩美の芸祭プログラムの一つとして開かれた、HAKUHODO DESIGNのADの永井さんとTUGBOATのADの川口さんの講義を聴きに行ってきました。多摩美はあいかわらず遠い。 ナビゲーターは中島祥文先生。プロジェクターで二人の作品を見な…

『隠し砦の三悪人』見ました。

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』やっと見ました。最初の2人が砂漠をよろよろ歩いてる場面でスターウォーズを、お宝が焼けてしまう場面でルパン三世を、火祭でみんなが踊る場面で北野武監督の『座頭市』を、連想した。他にも忘れたけどいろんな映画を連想し…

かわいいチンポ

芸術家ら被爆者団体に謝罪=上空に「ピカッ」煙文字−広島 10月24日21時36分配信 時事通信 広島市の上空で芸術家集団が飛行機の煙を使って「ピカッ」という文字を描いたことが分かり、被爆者から原爆の閃光(せんこう)を連想させるとの批判を受け、芸術家集…

「12分でわかるハードミニマル」を見たら懐かしかった

ニコニコ動画の「12分でわかるハードミニマル」を偶然見ました。あのあたりのテクノってミニマルはミニマルだけどハードミニマルって呼ぶのか。 青山のマニアックラブがなくなったみたいで、それもぜんぜん知らなかった。マニアックはよく行ってたなあ。なつ…