Amazon Kindle3のwifi設定の仕方

Kindle(Kindle3)を買ったはいいが、PC&ガジェットに詳しくないためWiFi設定でつまずいた。誰かのために自分の場合の症状と解決法を一応メモ。


[症状]
WiFiパスワードを入れても受け付けず繋がらない。


[対処]
(1)Kindleのセッティングモードの画面でMACアドレスを確認。

(2)PCでルーターの設定モードに入り、DHCPサーバ設定などの項目を探して自分のKindleMACアドレスを登録。

(3)Windowsのスタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで「ipconfig」を実行し、IP、サブネットマスク、ゲードウェイを確認。

(4)KindleWiFi設定でSTATICを選んでPCで確認したそれぞれの数値を入力。ゲードウェイとDNSは同じ数値を入力。


以上で接続成功。



<10.09.10追記>
以下のサイトで、こちらのブログに誘導していただきつつ、追記としてIP重複の解決法を書かれている方がおられました。自分はまだ試していませんが、該当部分を引用しておきます。週末、自分でもやってみます。

“親機のMACアドレス登録はMACアドレス制限を設定していなければ必要ないと思います。
 Kindleに設定するIPアドレスはパソコンのIPアドレスと重複しないように192.***.**.ooの最後のooを任意の数にかえればいいと思います。(たとえばパソコンのIPアドレスが192.168.**.21でしたらKindleIPアドレスは192.168.**.90というふうに。90の部分は他の機器とかさならないように。) ”
Kindle 3 で G301NHに接続できない



.