バイラル、バイラル、OOH。

最近、打ち合わせをしていると、みんなが取り憑かれたように、あるいは何かのお題目のように「バイラル、バイラル、OOH(オーオーエイチ)」と口にしている。

広告屋としては口コミなどで話題になるバイラル的なプロモーションの「仕掛け」を考えたりすることも面白いのだけど、コピーライターとしてはそういうことよりポスターとか新聞・雑誌広告の企画自体の面白さとかコピー1本の面白さを目指したいと思ってしまいます。

打ち上げ花火的なマス広告だけでは効果が出なくなってる今だから、昔SP屋さんがやってたことをコピーライターも考えないといけなくなってきているのですけど、自分がそういう「仕掛け発想」タイプのコピーライター(あるいはCD)になるべきなのか、「広告勝負」タイプでいくべきなのか、なんとなくジレンマな今日この頃です。