2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『考告。』 『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』 『徳川女刑罰史』 『ジョニーは戦場へ行った』 『角田光代×唐仁原教久トークショー』

『巧告。』に続いて『考告。』を読みました。前田さんの内容に期待しましたが、最近前田さんがよく言ってることと同じ内容だったので、中治信博さんの章の方が役に立ちました。 『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』は、「人は「関心」のない物事に対…

『広告コピーってこう書くんだ!読本』発刊をサカナに酒をのもう!の会

金曜日、コピーライター谷山雅計さん主催の「『広告コピーってこう書くんだ!読本』発刊をサカナに酒をのもう!の会」に顔を出してきました。 身内っぽい人たちだけの集まりだったら息苦しいだろうなあと思いながら外苑前の会場に行ったのですが、ラウンジっ…

『HEROES』

もうすぐ民放(?)で始まるテレビシリーズの『HEROES』って面白いんでしょうか。 こういうアメリカものは『プリズン・ブレイク』も『デスパレートな妻たち』などもぜんぜん見てません。一応仕事の一環でというか、みんなが見てるので話を合わせるために『2…

『広告コピーってこう書くんだ!読本』(谷山雅計)、『クレイマー、クレイマー』

谷山さんの『広告コピーってこう書くんだ!読本』読みました。文章読本が作家によっていろんな書き方、いろんな内容があるように、広告読本も制作者によっていろいろだなと改めて思いました。 基本の基本の作法は共通だと思いますが、あとは自分で考えて自分…

青山ブックセンター 東浩紀×永江朗

「青山ブックセンター リオープン三周年記念 連続講演会 東浩紀(聞き手:永江朗)」に表参道まで行ってきました。 東さんが話してる所を生で見たのは初めてでした。ずっと昔、青山ブックセンターに置いていた講演会CD−ROMを買って見たときはあまり感じ…

『山手線内回り』柳美里、『うるさい日本の私』中島義道

『命』シリーズとかで大衆化してしまったので昔ほど柳美里さんの小説は読んでいませんが、冒頭からやっぱり只者じゃないなと思いました。(「何言ってんだ、ただのエロ小説じゃんかよ」と言ってはいけません。純文学の作家がどうしてこういう表現方法を選ん…

『トランスフォーマー』

平和島で競艇して『トランスフォーマー』見てきました。なかなかよくできてました。パート2の製作が決定らしいですが、果たして見に行くかどうか・・・。 それにしても監督のマイケル・ベイは、どんな映画(『アルマゲドン』『パール・ハーバー』『アイラン…

確認します

「確認します」 【意味】 本来は、その場で初めて言われたことに対して用いるのが筋。 しかし、業界では百万回言われたことでも、全然確認していない場合が多いので、 ほとんど毎日のように、この言葉があちこちいたるところで聞かれる。 業界で最もよく聞か…

いいか悪いか別にして

「いいか悪いか別にして」 【意味】 本来は、「良い」とか「悪い」とかの次元ではなくて、物事の本質に対して こうあるべき、という正論を述べるときに用いるのが筋。 しかし、業界では、「自分の意見に全然、自信がない時」に、相手をだまくら かすために使…

アウトプットイメージが見えない

「アウトプットイメージが見えない」 【意味】 本来は、「最終的な方向性、結論が、現時点では不確定」という状態を表す ときに用いるのが筋。 しかし、業界では、「オメーの言ってることがさっぱりわからない。いったい ぜんたい何やりてぇんだよ?」という…

朝イチ・午後イチ

【意味】 本来は、朝イチ=9:00、午後イチ=13:00を指す時に用いるのが筋。 しかし、業界ではどこが「朝イチ、午後イチ」なのか全くわからないくらい 個人差が激しく、受け止め方もそれぞれのため会話が成立しない場合が多い。 ひどい時には、朝イ…

『タクシードライバー』『嘔吐』

この前の週末かいつかにテレビでやっていたマーティンスコセッシ監督、ロバートデニーロ、ジョディフォスターの『タクシードライバー』見ました。たぶん4回目くらい。一緒に見た人は「初めてみたけど訳がわからん。星2つ」と言ってました。 主人公のトラヴ…

あとは金の問題だけ

2つめの会社で先輩にコピーさせてもらいました。10年以上前のことで、最近の人は知らない人も多いようです。 「あとは金の問題だけ」 【意味】 本来は、全ての問題がクリアになり、最後に「そんなに大きな障害ではないが」予算 の件だけがクリアになって…

銀座マロニエゲートへ

銀座プランタンの隣にオープンしたMARRONNIER GATE(マロニエゲート)に行って来ました。狭かったです。 大規模店というより、もともとフロア面積が小さめな上に、例えば上りのエスカレーターを降りてぐるっとフロアを1周してまた上りのエスカレーターに乗…