2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文の書き方

その昔、NHKの「中学生日記」で、読書感想文をみんながネットでコピペして学校で問題になるっていうエピソードがあって、そのとき初めてそういうサイトがあるのだと知った。便利な世の中。最近では大学生がネットをコピペしまくって卒論を書いて問題にな…

冷えないうちに北京オリンピックの感想

思いつくままに。 ・今回の日本のメダルは数は少なかったけど、重みが大きかった。 最後の五輪で悲願の金のソフトボール、陸上で80年ぶりのメダル。 フェンシングで初の銀。北島選手の2連覇。 ・そもそも各国の金とかメダル総数というのは、 何を表してる…

刈屋富士雄アナは、やっぱ才能ある

2004年夏のアテネオリンピック体操男子団体の「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」とかのNHKの刈屋アナウンサー、別名ミスターゴールドメダルアナウンサー。 その刈屋アナが今回の北京オリンピックの男子100m走でジャマイカのウサイン・ボ…

『銀河鉄道999』、『マーシャルロウ』、『自分探しが止まらない』

最近見た映画、読んだ本。 『銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』。効果音がガンダムと同じなのはスタッフが共通だからなんだろうか。『さよなら・・・』のオープニングから999に乗るまでの持って行き方が好き。エンディング曲はなかなかの名曲。 …

Googleマップ ストリートビュー

ホットエントリーに上がっていたので知ったのだけど、ストリートビュー機能が日本版のグーグルマップにも搭載された。 昔夢想していたのが現実になったので驚いた。驚いたというか、お金と手間さえ惜しまなければ、なんでもできるのだなあと思った。世界の街…