2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TCCのパーティ

TCCの2006年度授賞式、兼、コピー年鑑2006発刊パーティに行ってきました。自分は特に今年受賞してないのでパーティから参加。TCCの年に一度の大規模パーティで、参加は大ざっぱに200人とか250人? 今年の会場は目白のフォーシーズンズ(椿山荘)。行くたびに…

Web2.0(笑)の広告学

まだ読んでいませんが、気になったので忘れないように書いておきます。なんとなく面白そう・・・かな。

『テルマ&ルイーズ』

3日間くらいかけて細切れで『テルマ&ルイーズ』見ました。(2回目?) 人生の教訓として、自分の足を引っ張る悪魔には近づくなというのがありますが、テルマ(ジーナ・デイビス)がまさに悪魔だった。悪魔といっても凶暴な悪魔ではなく、天然キャラで一見…

ニンテンドーDS

週末、お台場の展示会場のような所に行ったら家族連れがたくさんいて、そのほとんどの子供がニンテンドーDSか、DS Liteを持っていた。PSPを持ってたのは1人か、せいぜい2人だった。 WiiとPS3も、たぶんWiiが圧勝するのだろうなあ。

『小説の誕生』保坂和志

すぐに消える多くのあだ花的作家は別として、まともな作家はこれくらい深いことを考えているのだなと思わされるような本。こういうのを読むと作家志望の人は「ああ、自分には無理だ」と小説を書く気がなくなるのではないでしょうか。 前の方のページで佐藤雅…

English AYA Pod

英語を勉強しないといけないな思っているのですが、知らないうちにpodcastのいろいろ便利なサービスが増えてるんですね。例えば「English AYA Pod」とか、こんなに充実したサービスが無料とは。 でも全30回で無料サービスが終わって今から有料サービスが始…

『風とCM』『わたしを離さないで』

箭内さんの作品集『風とCM』は、CMの画面写真だけが載っていてナレーションとかコピーとかどんなCMなのかト書き的なものが書いてなくて不便だった。 せっかく今度読もうと思っていたカズオ・イシグロ『わたしを離さないで』。富士眞奈美が週刊ブックレ…

24

最近またテレビでやってますが、シーズン1以降、2とか3とか4とかまで、わざわざ見てる人いるんでしょうか。(いたらすいません。) アメリカ(というかFOX)のドラマは一度ヒットしたら何シーズンもダラダラ続けて、適当なところで打ち切ってまた新し…

「ブレーン」11月号

今月号は前の方のページにも後ろの方のページにも知り合いの名前がたくさん出ていて1時間半くらい落ち込んだ。 コピーライターの人でも、別にメジャーなクライアントの仕事じゃなくてもいいとか、賞を獲りたいと思わないとか、マスのドカンとした仕事じゃな…

「CMGOGO」は広告の自己否定か?

テレビCMで知ったのですが、電通が面白いことをはじめた模様。何なのかはとりあえず「CMGOGO」のサイトをざっくり見てもらったほうが早いかも。 要は、テレビCMを流したい人(事前登録して審査をパスした会社)が、インターネットから申し込むだけ…