2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『「世界征服」は可能か?』岡田斗司夫

『「世界征服」は可能か?』を読みました。面白かったです。岡田さんのことなので、世界征服を企む悪者の類型分析や世界征服のための現実的なプロセスの検証から最後にどういう結論に論理を落とし込んでいくのかなと期待しながら読んでました。 アマゾンのカ…

「電通CR&P塾」『創造と環境』「マイケル・ケンナ」

「電通CR&P塾」のサイトは、自分の思いついたコピーを入力すると、その言葉が世の中に広がっていく様を体感できるバーチャルコピーライター体験コンテンツ。 『創造と環境』は西尾忠久さんが昔書かれた『創造と環境』がオンラインで読めるサイト。DDBのこと…

『大日本人』『メゾン・ド・ヒミコ』

前回の予告どおり『大日本人』見ました。(まわりは『大日本人』は見たけど『監督・ばんざい!』は見てないという人がやたら多い。) 映画でもいつも通りの松ちゃんでした。松本人志はコントにしても何にしても根底に「批評」のある人だと思います。そういう…

『卒業』『俺たちに明日はない』『監督・ばんざい!』

多くの人がそう思うらしいのですが、『卒業』は自分ももっと爽やかな青春映画なのかなと思っていたら、上流階級のお坊ちゃまのモラトリアムのドロドロした三角関係の映画でした。エレンを追いかけまわす様は今だったら完全にストーカー行為で、当時はそうい…

TCCの総会

この時期と冬、年に2回TCCの大きめの集まりがあり、それに顔を出しました。 一番のトピックスは会長が替わったこと、二番目のトピックスはCD&コピーライターの岩崎俊一さんの入会30年表彰のこの年に、同じくコピーライターをされている岩崎さんのご令嬢…

アートで候。会田誠 山口晃展

木場の現代美術館で「マルレーネ・デュマス展」の荒木経惟アラーキーのトークを聞いた後、上野の森美術館「アートで候。会田誠 山口晃展」行ってきました。 現代美術館のトークでは、講演のステージとその後ろに垂れ下がっていた作品映写用スクリーンの間に…