2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソラニン(1)(2)』浅野いにお

前から気になってた浅野いにおさんのマンガ『ソラニン』を読みました。 小説はもちろん、小説より読みやすいマンガですら面白くないものは最後まで読む体力がなくなってきた今日このごろ。でも、一気に読めました。面白かったです。 2巻完結というテンポの…

青山「書く」院大学

宣伝会議主催の「コピーライター養成講座50周年記念 スペシャルカレッジ 青山「書く」院大学」に行ってきました。このイベントに気づくのが遅くて自分が申し込もうと思った時点でCMプランナー軍団の講義はぜんぶ満員。ということで1時限から3時限までコピ…

森美術館「ル・コルビュジエ展」

久しぶりに六本木ヒルズに行きました。一般的にはたぶんソファで一番有名なコルビュジエ。もともと建築の人ですが、あんな抽象絵画も描いていたとはぜんぜん知りませんでした。 集合住宅であるユニテ・ダビタシオンのほぼ一世帯分が原寸で復元されていたのが…

「トップランナー 脚本家・渡辺あや」(NHK)

山本太郎と本上まなみ司会のNHKのトーク番組「トップランナー」に『ジョゼと虎と魚たち』(これはよかった)などの脚本家の渡辺あやさんが出てたので見ました。 無理矢理「へー、普通の主婦でも脚本家デビューできて、売れっ子になれるんだ」と思わせるよう…