2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』

何冊か本を読んで、どんな本を読んだか忘れてるものもありますが、覚えている一冊。博報堂ケトル嶋浩一郎さんの『方嶋浩一郎のアイデアのつくり方』。 とにかくメモをたくさんとる方法ということで、アイデアマラソンの樋口健夫さんの『「金のアイデア」を生…

『イン・ハー・シューズ』『河内カルメン』『刑務所の中』『日本語ということば』

最近見た映画。 キャメロン・ディアスの『イン・ハー・シューズ』。よかった。 鈴木清順の『河内カルメン』。野川由美子が井川遥に似てたけど井川遥よりよかった。この40年後にNHK(サラリーマンNEO)でコントするとは本人も思わなかったにちがいない。あた…

MATCH CLEAR、JTB、DOCOMO

最近の広告から。 大塚のMATCH CLEARの「あーーー」と叫んでいたCMが、おそらくクレーム多数のため早速修正されていました。たぶんオンエアしはじめて1週間もたってないはず。もともとあちこちのブログでも賛否両論だったので、予想どおりの結…

お稚児さん、『南総里見八犬伝』、京の都は変態だらけ

題名が興味なかったので今まで手に取らなかった内田春菊さんの『作家は編集者と寝るべきか』を本屋で何気なくパラパラと立ち読み。家に帰ってamazonのユーザーレビューはどうかと覗いたら、おなじみ「ホッカルさん(改) 」が書いていて、その中に「編集部員の…