2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FNS27時間テレビの追加

書き忘れ。 ・ゴリラみたいな人がやっていた青山テルマの形態模写はずっと寒かった。 ・さんま仲居の今夜も眠れないに出てきた一般人のちょっとかわいいカソリンスタンドのヤンキー娘は、さんまに会ったとき「恋のから騒ぎ」に出たいと頼んだのに、日本テレ…

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

仕事の合間にフジテレビの27時間テレビを見たメモ。 ・ネット世論で嫌われてるらしいキングコングの西野さんという人が、はねるのトびらのコーナーのつり革につかまって略語の元の言葉を答えるやつで、西野という人は一人だけ「真面目にゲームやろうや」と…

最近みた映画『狼たちの午後』『ハッシュ!』ほか

アル・パチーノの『狼たちの午後』 アメリカンニューシネマの1つですが、文学的でよかった。文学的というのは、人生の苦悩が出てるところ。表面上は銀行強盗立てこもりエンターテインメントなのだけど、主人公のアル・パチーノの「今まで平凡に家庭を持って…

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜』、夏目漱石『こころ』(新潮社特別装丁版)

FROGMAN蛙男商会の鷹の爪の劇場版を見ました。 世の中では同じようなテイストの『The World of GOLDEN EGGS』のほうが圧倒的にウケてるのですが、たぶんFROGMANが悪ふざけ度5:毒舌度5:おしゃれ度0に対して、GOLDEN EGGSは面白度4:毒舌度3:おしゃれ…

『こんな日本でよかったね 構造主義的日本』内田樹、朝日新聞の言葉のチカラのCM

ときどき「自分の言いたいこと、思ってたことがそのまま書いてある!」というケースがありますが、内田樹(うちだたつる)先生の本を読んだとき、なぜかそう思うことが多い。あとは、オタキング岡田斗司夫さんの本を読んだときなど。 というわけで『こんな日…

NHK知るを楽しむ「グレン・グールド鍵盤のエクスタシー最終回」、夏目漱石『草枕』

家を出ようとしたら「NHK知るを楽しむ わたしのこだわり人物伝 グレン・グールド鍵盤のエクスタシー 第4回(最終回)最後のゴールドベルク」(長すぎ!)が始まったので仕事をサボって見てました。というか、このシリーズの再放送を見るつもりだったのがいつ…

『ギャラクシー・クエスト』

レンタルで借りてきた途端にNHK BSで放送してしまいましたが、とにかく『ギャラクシー・クエスト』見ました。 スタートレックの単なるパロディというレベルに収まらない映画。過去の栄光を引きずってモヤモヤしながら今を生きてるおじさんが自分を取り戻す話…

映画『リトル・ミス・サンシャイン』

『リトル・ミス・サンシャイン』見ました。 仕事がうまくいかない父、口をきかない変な兄、イカれた祖父、ゲイの伯父、それをまとめようとする母、という「アメリカの壊れた家族」を描く導入部分で、『アメリカン・ビューティ』を連想させて期待したけど、そ…

過去1週間の行動メモ(映画、テレビ、仕事)

デヴィッド・リンチ監督『マルホランド・ドライブ』を見た。 監督自身が「この映画のストリーに意味はない」のようなことを言ってた気がする。パラレルワールドというふうに解釈したのだけど、もう1回見てみないとみんなが言ってるよさがわからないかも。5…