2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファンタスティック・プラネット』

フランスのカルトアニメ『ファンタスティック・プラネット』見ました。すばらしい。 予備知識:1973年のカンヌ映画祭でアニメ作品として初めて審査員特別賞を受賞したらしい。ジェニファー・ロペス主演、ターセム監督、映画好きにとっては「いかにもビデ…

安倍改造内閣新閣僚記者会見

4分の1くらいの記者が、ペンとメモじゃなくて、モバイルパソコンに直接打ち込みながら取材している。 自分も以前から、オリエンとか打ち合わせとか、ペンでメモを取る代わりに直接パソコンを持って行って打ち込んだほうが便利なんじゃないかと思っているの…

『巧告。企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること』

『ひとつ上のプレゼン』『ひとつ上のアイデア』『ひとつ上のチーム』などで最近飛ばしているインプレスジャパンの新刊『巧告。』を読みました。これはもともとインターナショナルアカデミーというところが開いている京都広告塾の講義をまとめたもの。昔から…

『独立独歩』(フリーランスのインタビュー集)

この前、コメント欄でフリーランスのコピーライターについての質問をいただきましたが、よほど身近にフリーの人がいるとか、自分にフリーの経験がないと、確かに実像はわかりにくいと思います。 この本にはいろんな種類のクリエイターの方が、自分の独立(=…

リアルなコピーライター像、『一度はやってみたい!こんな仕事 コピーライター』

広告業界やコピーライターについてもいろんな職業案内本が出ていますが、コピーライターになる前より、コピーライターになってからのほうが、いろいろ読んだかもしれないです。ふつうのコピーライターは、コピーライターになってるのにわざわざそんな本読ん…

井上真央のウンコ

この前の青山カク院大学での話もそうでしたが、最近、「広告はお客様に夢や期待を抱かせるものであるべき」と言う人が自分の周辺を含めて多い。 素直に商品のプラス部分とか商品がもたらす夢を語る方法で行くか、昔よく仲畑さんだかが言っていた「例えば人間…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(映画版)

本谷有希子さんの原作も読んでいた『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の映画版を見てきました。1階からスクリーンを見上げるか、2階から見下ろすか、スクリーンの位置が悪い渋谷のシネマライズは、今回はお客が少なかったせいで好きな席で見れたからめず…