2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『関暁夫の都市伝説』『オルレアンのうわさ』

やりすぎコージーのせいか、都市伝説がプチブームになってる気がします。やりすぎ出演がきっかけで本を出したハローバイバイの関暁夫の『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第』がやたら売れている。この前、本屋で本の奥付けを…

『“グーグル革命”の衝撃あなたの人生を“検索”が変える』『投資信託選びでいちばん知りたいこと』『告白』『東京飄然』

NHKスペシャルの「グーグル革命」は、まあまあ面白かったです。以前Nスペで放送したGoogle特集と内容が似ていたような。しかし、未だにYahoo!で検索している人がネットユーザーの半分いるのはずっと前から謎。 家の近所に本の価値のわかってない古本屋が…

最近の一日の生活

10時半起床→11時出発→12時出社→仕事→23時退社→家で残りの仕事→風呂→冬ソナ→5時半就寝→ふりだしに戻る。今年に入ってからこんな感じ。5年ぶりにフリーから会社員に戻って3カ月。さすがにフリー時代よりは忙しくなくなりました。

2ちゃんねるに勝ったmixi

コンビニでYahoo!の出してる雑誌を立ち読みしたら、インターネットの年間ランキング特集をやっていて、総合1位(Yahoo!の年間検索ワード1位?)がmixiでした。いままでずっと2ちゃんねるだったのが「ついに不動の王者が首位陥落」みたいな雰囲気でした。 …

『考えないヒント』小山薫堂

買って読んでない本がいっぱいあるのですが、ふらっと立ち読みして止まらなくなったのでとりあえず買って読みました。放送作家だけに、話の持って行き方がうまいのか、面白かったです。 あとがきで小山さん本人が「この本を読んだ人がアイデアを思いつくのか…

『姉ちゃんの詩集』

おくればせながら。これはコピーライターは読んでおかないとあかんでしょう。 アメリカかどこかの白髪カツラのおじさんが1960年代に「未来には誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう。」と現代のこの状況を的確に予言していましたが、『電車男』『…

『嬢王』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

評価がかなり高くて期待していた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を見ました。うーん、いかん。ぜんぜんよさがわかりませんでした。 この映画は人によってテーマ的に相反する2つの見方があるのではないでしょうか。ひとつは、ヒ…

『ユー・ガット・メール』

今年最初の書き込みが『ユー・ガット・メール』の感想というのもどうかと思いますが、正月実家でやっていて「一度見たけど最後どうなるんだっけなあ」と思いながらそのまま最後まで見てしまいました。メグ・ライアンならせめて『恋人たちの予感』をもう一度…