2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターの講演などを聞きに行ったときありがちなこと、アイデアとは

有名クリエイターを招いての「私のアイデア発想法」といったお題の講演会にしても、広告クリエイティブ講座にしても、結局のところ具体的な「メソッド」として有益なことはまずない。 その講演・講義のほどんどは今までのその人の代表的な仕事を振り返って「…

釈由美子が「横顔の美しい女性芸能人」E−ライン・ビューティフル大賞

整形しすぎて誰の目にも顔面崩壊しかけているタレントをわざわざ選ばなくても。わざわざそんな賞を欲しがらなくても。 それはそれとして、恵比寿の森山大道展行ってきました。

映画『アフタースクール』、「バウハウス・デッサウ展」

カンヌ映画祭で賞を獲りまくった『運命じゃない人』の内田けんじ監督メジャー第二弾『アフタースクール』を見に行ってきました。映画やドラマの楽しみを堪能できました。 伏線につぐ伏線で中盤で大ドンデンの後、終盤に向かってその伏線が一気に収束というパ…

JAAAクリエイティブ研究会 07クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞受賞者が語る私の広告作法

JAAAのセミナーに行って来ました。講演は、アサツーの朝生謙二さん、オグルビーの松尾卓哉さん、博報堂の横澤宏一郎さん、電通の佐藤義浩さん。 朝生さんは大塚のSOYJOYを主なケーススタディとしてその発想法、松尾さんは日本と海外のクリエイティブの橋渡し…

「ランディ・パウシュの「最後の授業」」、『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版』

先日のエントリーでスティーブ・ジョブスの卒業スピーチのことを書きましたが、そうするとこっちも書いておかないとなと思ったので書いておきます。 米国カーネギー・メロン大学のランディ・パウシュ教授の「最後の授業」と言われるもの。スティーブ・ジョブ…

「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」、『出逢いの大学』、「山田太一ドラマスペシャルV 本当と嘘とテキーラ」

テレビ東京の久米宏の「“新ニッポン人”現わる!」を見ました。面白かった。NHKスペシャルでやってくれてもよさそうなものだけど、最近のNスペはあまりいいシリーズがない。 クルマを運転しない、酒を飲まない、海外旅行しない、お金使わない、最近の20代の若…