2008-01-01から1年間の記事一覧

「英語は頭から読め」みたいなのを読んだ

はてなのホットエントリーに上がってたのを読みました。 Christmas is the Christian holiday that celebrates the birth of Jesus, who Christians believe is The Son of God. Christmas means "Feast day of Christ". However, it is not pronounced as C…

最近の覚え書き(カラオケJOYSOUND Wii、NHK BS パヒュームライブ、恋人たちの予感、泥棒野郎、SMAP表紙ジャック)

ぜんぜんカラオケ好きではないですが、新しもの好きとしては見逃せなかったので「カラオケJOYSOUND Wii」買ってみました。自宅でほぼ完璧な通信カラオケ環境が手に入るというのはやっぱり圧倒的に新鮮だった。でも当然住宅街で大声&大音量で歌えないし、U…

はてな匿名ダイアリー「クリエイティブ業界が崩壊した後で生き残るのは誰か?」

「クリエイティブ業界が崩壊した後で生き残るのは誰か?」 増田の誰かがコメントしてますが、この元増田(トピックを立てた人)は「クリエイティブ」の定義が狭すぎると思う。なにもクリエイターとういうのは、作家、音楽家、ミュージシャン、アート関係、(…

JAAAセミナー「HAPPYになるために―広告業界の10年後」

JAAA(日本広告業協会)の「インタラクティブ・メディア研究小委員会セミナー HAPPYになるために―広告業界の10年後?」に行ってきました。概要はこちら。もうちょっとしたらこのページあたりにセミナーの様子をまとめたレポートがアップされるはず…

世界で最も恐ろしい整形セレブ・ウィルデンシュタイン夫人、スーパーライブ布袋寅泰in東大寺

NHKのBSでやってた「スーパーライブ布袋寅泰in東大寺」見ました。久しぶりに布袋さんのライブ見ました。アルバム『GUITARHYTHM2』以降、まったく興味なくなりましたが、あいかわらずギターは上手い&独特、あいかわらず歌はイマイチ。それにしてもゼ…

ブログ更新ジェネレーター

Nスペのデジタルネイティブのことなど書きたいけど忙しすぎるので、デイリーポータルZの「ブログ更新ジェネレーター」で更新してみました。広告企画ジェネレーターって、どこかにありませんかね。 数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっという…

いまさらオバマさんの勝利演説

もう語り尽くされてますが、先日のオバマ次期大統領の勝利演説。仕事中にネットにあった原稿を読んで泣きそうになったから途中で読むのやめて家に帰ってから読みました。やっぱ、言葉の力は偉大なり。 テレビ見た人は、黒人の聴衆が泣いてたよと言ってたけど…

学園祭(2)早稲田大学 沢木耕太郎講演会「旅する力」

世界旅行研究会主催の早稲田祭特別企画、沢木耕太郎さんの講演「旅する力」を聴きに行きました。 若者でごった返す構内を進み、約30分前に会場に到着。700人だか、900人だか収容の大教室は開演を待つまでもなく満員。(ふだんテレビに出てない沢木さ…

学園祭(1)多摩美術大学 グラフィックデザイン学科特別講義 永井一史×川口清勝

多摩美の芸祭プログラムの一つとして開かれた、HAKUHODO DESIGNのADの永井さんとTUGBOATのADの川口さんの講義を聴きに行ってきました。多摩美はあいかわらず遠い。 ナビゲーターは中島祥文先生。プロジェクターで二人の作品を見な…

『隠し砦の三悪人』見ました。

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』やっと見ました。最初の2人が砂漠をよろよろ歩いてる場面でスターウォーズを、お宝が焼けてしまう場面でルパン三世を、火祭でみんなが踊る場面で北野武監督の『座頭市』を、連想した。他にも忘れたけどいろんな映画を連想し…

かわいいチンポ

芸術家ら被爆者団体に謝罪=上空に「ピカッ」煙文字−広島 10月24日21時36分配信 時事通信 広島市の上空で芸術家集団が飛行機の煙を使って「ピカッ」という文字を描いたことが分かり、被爆者から原爆の閃光(せんこう)を連想させるとの批判を受け、芸術家集…

「12分でわかるハードミニマル」を見たら懐かしかった

ニコニコ動画の「12分でわかるハードミニマル」を偶然見ました。あのあたりのテクノってミニマルはミニマルだけどハードミニマルって呼ぶのか。 青山のマニアックラブがなくなったみたいで、それもぜんぜん知らなかった。マニアックはよく行ってたなあ。なつ…

Perfume First Tour 『GAME』(DVD)を見ました

ふだんパフュームのパフォーマンスをじっくり見ることがないので新鮮でした。太もも担当のっちの足ばかり見てましたが、後半かしゆかの太ももも飛び出して、華奢だと思ってたかしゆかの太もものほうが、のっちの棒足よりややむっちり女らしかったのは新発見…

コピーライターになるには

googleで「コピーライターになるには」と検索しても、「特別な資格は必要なく、広告代理店や広告制作プロダクションで経験を積んで・・・」という概要っぽい説明ばかり多く出てくるなと以前から思っていたので、今日は「私はこうしてコピーライターになりま…

俺にバナナを食わせろ

♪ 日本をフィリピンにしてしまえ! オレにバナナを食わせろ オレはいつでもカリウムにこだわるぜ~ オレにバナナを食わせろ オレはいつでもカリウムにこだわるぜ~ なんなんですかね、朝バナナダイエットって。 スーパー行ったら、軒並みバナナが売り切れてる…

第3回 日本ケータイ小説大賞『あたし彼女』、みたいな。それと『灰とダイヤモンド』

アタシ 最後まで 読み切ったわ もぉ読むのは 勘弁ですけど だからさ ねぇ ほめてよ みたいな 最後の4分1あたりくらいからは比較的スムーズに読めました。最初はバカにしながら読んでましたが物語に必要な、人間の成長、自分自身との葛藤、誤解と和解などち…

『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』(DVD)

去年だったか、原美術館でやっていたダーガー展(←このリンクをざっくり読んでいただけるとダーガーのことがわかりやすいです)に行けず、それっきりになっていたのですがDVDが出たのでさっそく見ました。 ヘンリー・ダーガーは(アメリカの)アウトサイ…

小渕優子大臣の子作り、『ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則』

きのうの夜中、NHKスペシャルを見ようと思ったら麻生内閣の新閣僚の会見をやっていた。 小渕優子内閣府特命担当大臣(少子化問題担当相)へ2番目に質問した記者が「今後の子作りの予定は?」みたいなことを聞いていた。これって、一体・・・。会場のマイ…

コピーライターをやめた糸井重里さん

いまもそうなのか知らないのですが、ちょっと前まで糸井さんがテレビやマスコミに出るときの肩書きは「コピーライター」(ガキの使いのときは「C級コピーライター」)で、ゲームつくったり、作詞したり、埋蔵金掘ったりいろいろしてるけど、なんだかんだ言…

野田凪さんが亡くなった件

9月7日だったそうです。ついさっき知りました。野田凪さんとは、パーティみたいなので少し話したり、間接的にお仕事させてもらっただけで、ガッツリ仕事で関わったことはなかったですが、残念です。ご冥福をお祈りします。何年か前に事故に遭われたのは知り…

H&M日本上陸、そしてついでにIKEAの話

ちょっと遠いけど今日オープンの銀座のH&Mに行こうかと思ったけど、例によって行列してるみたいなのでやめました。仕事もあるし。そういえばユニクロ原宿店オープンのとき、社内吊り広告の1900円というのに釣られてフリースを買いに並びに行った気が…

『吉本隆明 五十度の講演』

将来フリー公開を目指しているとのことですが、何年も待てないのでほぼ日ストアで『吉本隆明 五十度の講演』を私財を投げ売り、大金を投じて買ってみました。 まずはダイジェスト版の『吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜』を買ってもよか…

江崎グリコ新CM「25年後の磯野家 OTONA GLICO(オトナグリコ)」

俳優・浅野忠信(34)、宮沢りえ(35)、瑛太(25)、小栗旬(25)の日本を代表する若手演技派俳優が、グリコの「アーモンドプレミオ/ディアカカオ」の新CMで国民的アニメ・サザエさん一家の25年後を演じることが8日、分かった。 舞台は磯野家…

乾くるみ『イニシエーション・ラブ』を読まずにトリック予想

一週間にだいたい4日か5日、本屋に行きますが、文庫コーナーに行くたびに気になってる乾くるみさんの『イニシエーション・ラブ』。 いわゆる「ブンガク」としては確実にB級(あるいはC級)というのは読まずとも分かってるのですが、衝撃の結末とか2度読…

読書感想文の書き方

その昔、NHKの「中学生日記」で、読書感想文をみんながネットでコピペして学校で問題になるっていうエピソードがあって、そのとき初めてそういうサイトがあるのだと知った。便利な世の中。最近では大学生がネットをコピペしまくって卒論を書いて問題にな…

冷えないうちに北京オリンピックの感想

思いつくままに。 ・今回の日本のメダルは数は少なかったけど、重みが大きかった。 最後の五輪で悲願の金のソフトボール、陸上で80年ぶりのメダル。 フェンシングで初の銀。北島選手の2連覇。 ・そもそも各国の金とかメダル総数というのは、 何を表してる…

刈屋富士雄アナは、やっぱ才能ある

2004年夏のアテネオリンピック体操男子団体の「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」とかのNHKの刈屋アナウンサー、別名ミスターゴールドメダルアナウンサー。 その刈屋アナが今回の北京オリンピックの男子100m走でジャマイカのウサイン・ボ…

『銀河鉄道999』、『マーシャルロウ』、『自分探しが止まらない』

最近見た映画、読んだ本。 『銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』。効果音がガンダムと同じなのはスタッフが共通だからなんだろうか。『さよなら・・・』のオープニングから999に乗るまでの持って行き方が好き。エンディング曲はなかなかの名曲。 …

Googleマップ ストリートビュー

ホットエントリーに上がっていたので知ったのだけど、ストリートビュー機能が日本版のグーグルマップにも搭載された。 昔夢想していたのが現実になったので驚いた。驚いたというか、お金と手間さえ惜しまなければ、なんでもできるのだなあと思った。世界の街…

FNS27時間テレビの追加

書き忘れ。 ・ゴリラみたいな人がやっていた青山テルマの形態模写はずっと寒かった。 ・さんま仲居の今夜も眠れないに出てきた一般人のちょっとかわいいカソリンスタンドのヤンキー娘は、さんまに会ったとき「恋のから騒ぎ」に出たいと頼んだのに、日本テレ…