2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電通のコピーライター

電通のコピーライターの友達と久しぶりに飲んだ。どう考えても収入はいいけど、仕事面では電通は電通なりにいろいろ大変そう。 いわゆる「おいしい仕事」をやってるのはごく一部の人で、残りのその他大勢は自由度の少ないジミーな仕事をコツコツやっているら…

週刊ブックレビュー 森絵都

NHKの週刊ブックレビューのゲストが森絵都さんだった。しゃべってるのを初めて見た。もっと田口ランディ的なケンケンしたキャラかと思っていたら、どちらかと言うとナヨナヨってるキャラだった。 角田光代さんと友達みたいだけど、お互いのキャラが似てて気…

『ゲド戦記』

(あらすじ) 典型的なエディプスみたいなことした主人公の「アレン王子くん」は逃亡途中で魔法使いの「菅原文太」に遭遇。文太の空飛ぶデコトラに同乗し一路都を目指す。 その都で「♪わたしの父さん死んじゃった」と「テルーの唄」を歌う少女「テルー」は、…

『いつかパラソルの下で』森絵都

『いつかパラソルの下で』は褒めてる人が多い本。たぶん、自分の親のルーツ探しネタというのは、いろんな作家が書いているのでしょうけど、個人的には鷺沢萌の『駆ける少年』を昔読んでよかったのを覚えている。(いまAmazonで調べたら絶版ぽかった。泉鏡花…

元ライブドア取締役の榎本さんの宇宙旅行はどうでもいいけど

そういえばコピーライター&CDの小霜和也さんの宇宙旅行はどうなったのかなと思い出してホームページを見てみたら、 打合せに行くと、2回に1回ぐらいの割合で、「で、小霜さん、いつ宇宙に行くんでしたっけ?」と聞かれる。 と書いてあった。まだ行って…

『IDEA HACKS!』『スウェーデン式 アイデア・ブック』

役に立つような立たないような。 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 340回この商品を含むブログ (271件) を見る …

『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』『遠い空の向こうに』

最近見た映画。 『イン・アメリカ』はイーグルスの「デスペラード」が好きな人におすすめ。とても心にしみる少女版デスペラードが聴けます。 『遠い空の向こうに』は一部でやたら評価が高かったので期待しすぎたのがよくなかったのかな。 偶然ですが、両方の…

バイラル、バイラル、OOH。

最近、打ち合わせをしていると、みんなが取り憑かれたように、あるいは何かのお題目のように「バイラル、バイラル、OOH(オーオーエイチ)」と口にしている。広告屋としては口コミなどで話題になるバイラル的なプロモーションの「仕掛け」を考えたりする…

引っ越し

今までのFC2から引っ越してきました。 しばらくここでやってみます。 よろしくお願いします。