2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『うめめ』梅佳代

写真家の写真を見て、かっこいいとか上手いとか思うことは多いですが、すごいと思うことは少ないです。そういうことで、ぱっと思い浮かぶのは荒木経惟の『さっちん』ですが、この『うめめ』は久しぶりにすごいと思いました。 少年が友達に金属バットで殴られ…

『新釈 走れメロス』『太陽の塔』『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦

きのう本屋に行ったら森見登美彦さんの最新刊『新釈 走れメロス』が出ていて面白そうだった。『夜は短し歩けよ乙女』でブレイクした感じですが、森見登美彦さんの作品はぜんぶ気になる。

『巨船ベラス・レトラス』筒井康隆

『巨船ベラス・レトラス』 気になる。

『コインロッカー・ベイビーズ』

村上龍さんの現時点の最高傑作『コインロッカー・ベイビーズ』読み直してます。 途中までで良かった部分 立派な映画館で、アメリカに亡命したロシア人バレリーナの悲恋物語を見た、恋を選ぶか、バレエを選ぶか、白鳥の湖を踊りながら主人公が悩む、バカな奴…

『アメリカン・ビューティ』『最新 CMプランナー入門』

BSでやってたアカデミー賞特集の『アメリカン・ビューティ』見ました。いいものは何度見てもいい。脚本もいいし、キャストもいい。 ただ、しいて言えば最後の場面で誰がやったかわからないまま終わって欲しかった。せっかく途中でわざわざ全員に動機がある…

『ライトスタッフ』

BSでやってたアカデミー賞特集の『ライトスタッフ』見ました。 サム・シェパードがあいかわらず格好良かったです。『パリ、テキサス』みたいな脚本も書けるし、ドラムもたたけるし、生まれ変わったらサム・シェパードになりたいです。 人気blogランキングへ

『プロフェッショナルアイデア』(博報堂 小沢正光)

博報堂の小沢さんの『プロフェッショナルアイデア 欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。』読みました。 小沢さんと仕事をさせていただくと(というか現場に小沢さんはいなくて、現場の責任者が小沢さんにチェックしてもらいに行くことが多いですが)、…

『クラッシュ』

『クラッシュ』と聞くとどうしてもまずJGバラードを連想してしまいますが、それとはまったく関係ないこの前WOWOWでやってた『クラッシュ』観ました。 重い内容すぎて見終わったあと嫌な気持ちになった。日本映画でいうと『血と骨』を見終わったときの…

『あなたが年収1000万円稼げない理由。』

自分には直接関係ありませんが『あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン』を読みました。 たとえば、藤原和博さんの『お金じゃ買えない。―[よのなか]の歩き方〈1〉』他の[よのなか]の歩き方シリーズにしても、もとリク…

最近のコピーライター的日常

11時起床 12時会社着&コンビニ弁当 午後 社内打ち合わせ 夕方 社内打ち合わせor社内作業 夜 制作会社で打ち合わせ&制作会社弁当 深夜 制作会社で打ち合わせ&会社に戻って作業 4時〜5時帰宅 7時就寝 ふりだしに戻る↑ 人気blogランキングへ