電通のコピーライター

電通のコピーライターの友達と久しぶりに飲んだ。どう考えても収入はいいけど、仕事面では電通電通なりにいろいろ大変そう。


いわゆる「おいしい仕事」をやってるのはごく一部の人で、残りのその他大勢は自由度の少ないジミーな仕事をコツコツやっているらしい。そういう仕事の偏りはフリーでも、電通以外の代理店でもまったく同じだ。

というか、あれだけ売上げのある電通だからこそ、より多くのコツコツ系の仕事があって、それに携わってる人もたくさんいるということだろう。


その友達は「自分はまだ恵まれてる方」と言っていた。確かにいい仕事もしてるし。


ところで、最近の週刊「SPA」のメイン特集が株関係ばかりなのはいかがなものか。株のことを書くと売れるからそうしないと仕方ないのかもしれないけど、昔の「宝島」がサブカル誌からだんだんバンド誌に、「サイゾー」もサブカルがだんだん噂の真相化していったのを彷彿させる。ちょっとちがうか。