銀座マロニエゲートへ

丸ビル ヒルズ ミッドタウン


銀座プランタンの隣にオープンしたMARRONNIER GATE(マロニエゲート)に行って来ました。狭かったです。


大規模店というより、もともとフロア面積が小さめな上に、例えば上りのエスカレーターを降りてぐるっとフロアを1周してまた上りのエスカレーターに乗ってさらに上のフロアへというのができず、エスカレーターを降りてフロアを歩いて一旦突き当たりまで行ってわざわざ同じ道を引き返して上りのエスカレーターに乗って上のフロアに行くという動線が致命的で混雑に拍車をかけていました。


エレベーターや階段を使えば違う動線も生まれるかもしれませんが、みんながいちばん使うのはエスカレーターなので、なかなか辛いものがあります。


プロが熟考した上での結果でしょうからいろいろ経緯はあったと思いますが、面積が狭いなりにもっと上手な設計というか、なるほど!斬新!うまいこと考えたなあ!と思う建物が見たかったです。


ハンズでソファの足の滑り止めを買って帰りました。エスプレッソマシンにも心惹かれたけど買わなかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ