あとは金の問題だけ

2つめの会社で先輩にコピーさせてもらいました。10年以上前のことで、最近の人は知らない人も多いようです。


「あとは金の問題だけ」


 【意味】 本来は、全ての問題がクリアになり、最後に「そんなに大きな障害ではないが」予算
      の件だけがクリアになっていない場合に用いるのが筋である。
      しかし、業界で「予算」以上に重要な問題があるはずがなく、この言葉は単に
      「問題の先送り」にしか過ぎないにもかかわらず、知らずに聞いていると、
      「そうか、あとは予算の問題だけなんだ。そこまで煮詰まってるんだ」と誤解してしまう。

     
 【用例】 「いい企画じゃん!コレ。最高に面白いよ。やろうやろう!」
      「でしょ!ぜひやりたいんだよね。まぁ、あとは金の問題だけなんだけどね」


  【類】 「あとは時間の問題だけ」


 

ブログランキング・にほんブログ村へ