さとなおさんと鳩山さんと競馬

オリンピック 石原 オバマ 東京 ブラジ


さとなおさんがブログ鳩山首相と恵比寿で食事したこと書いたらyahooトピックスで取り上げられてアクセスが凄いことになってるみたい。自分もちょうど、さとなおさんがtwitterで「いま鳩山さんと夕食中」みたいな発言してるときにリアルタイムで見てました。


yahooトピックスでのメッセージはいつもの大手マスコミのパターンの1つ「鳩山さん=偉い人なのに庶民派、気さく、柔軟」だけど、一部のブロガーは、さとなおさんが電通の中の人なので「さとなおさんと首相の個人的交流と偽って、電通民主党のイメージアップキャンペーンしてやがる」的なネガティブ発言もあった。


tumblrで見たのですが、さとなおさんのブログ記事をセンテンスごとに細かく「ここの書き方が怪しい」みたいなことが書いてありました。でも個人的直感ではプロモーションというより、本当の個人的交流っぽいと思ったけどなあ。まんまと電通の思惑にハマッテるだけなんでしょうか。アンチの人は深読みしすぎなのでは。


深読みしすぎといえば、競馬予想の一ジャンルの「サイン馬券」の話を思い出しました。サイン馬券とは「JRAがあらかじめどの馬を勝たせるか決めていてシナリオができいて、その勝ち馬を事前にJRA広告の中や出走表などに暗号のようにわかる人だけに公表している」という仮説に基づいて、予想を立てるもの。


ネットで検索すればいくらでも出てくるはずですが、例えば天皇賞があるとして天皇賞の広告の馬の並び方に暗号が隠されてるとか、キャッチフレーズの言い回しに隠されてるとか、タレントが右腕を上げてるからなんだとか、そういうやつです。これは仕事でJRAの仕事をしたことがあれば、そんなことは有り得なくて都市伝説だと言うのがよくわかります。JRAの人がいちいち、この馬の並びはこうしてとか、キャッチにこういう単語を入れてくれとか言わないし。


なので、それと同じように今回のさとなおさんと鳩山さんの食事会を電通民主党プロモーションと言ってる人は、広告業界とか政治業界のことを詳しく知らない外側の人が深読みしすぎて言ってる気がしました。真実はわかりませんが・・・。



.