わからないことビジネス

テレビでDSの新しい脳ゲーのCMをやってるのを見てボーっと考えていました。はっきり答えの出ないことやモノは商売になる。


脳トレブームというのは「はっきりした根拠はないけどなんとなくよさそうだし、可能性に賭けてみるか」みたいな部分がある。


あと定番なら、未来のこと、つまり占い。占いは廃れない。「信じていいものか、はっきりした根拠はないけど、可能性に賭けてみるか」。


そのほかに恋愛、相手の気持ちは永遠に捉えられない。恋愛指南マニュアル。「信じていいものか、はっきりした根拠はないけど、可能性に賭けてみるか」。これは恋愛に限らず、心理関係というか、人間関係というか、そのあたりすべてが含まれる。


健康。健康指南本、健康食品。「信じていいものか、はっきりした根拠はないけど、可能性に賭けてみるか」。


まだ誰も気づいてない、はっきり答えの出ないもの、わからないことビジネスって何かあるんだろうか。