『夫婦茶碗』町田康

すばらしい。おもしろい。

・・・最初は実に調子がよかった。一回だけ音合わせをし、とにかくライブをやろう、ってんで高円寺にあるライブハウスで初ライブをやった。曲なんかねぇので、既成曲、それもなるべく簡単な、ジョニー・B・グッド、なんかに、「逸物(いちもつ)ふざけたニューオーリンズ、腹這い野郎が毎日、くだけた土鍋で鍋物、八百屋のねぇちゃん不細工、白菜ばかりが能じゃねぇ、死ぬまで河豚(ふぐ)を食いまくる、ゴーゴー(テッチリリ)ゴージョニーゴーゴー(テッチリリ)」といった出鱈目な詩をつけて歌い・・・・

・・・ふとであるが、SMうどん、という事を思いついたのである。SMうどん。・・・すなわち、ハイヒールを履き、ぴったりした黒い牛革のスーツを着たパートのおばはんが、暖簾をくぐるやいなや・・・「ほらほら、きつねだよ。葱(ねぎ)が入ってんだよ。油揚げが柔らかく煮てあるよ」と言い、おずおずと割り箸に手を伸ばす客を、「誰が食っていいっつったんだよ」と叱りつつ鞭で殴り、「ひいいいいいっ」と泣く客に、今度は一転、甘く優しい声で、「おまえ、きつねが食べたいのかい?」と訊き、「はい。食べさせて下さい」と懇願する客に、「じゃあ、お食べ」と気だるく投げやりな口調で言う。・・・

夫婦茶碗 (新潮文庫)

夫婦茶碗 (新潮文庫)