浜崎あゆみの難聴&パクリ

倖田來未 エイフェックス・ツイン ミシ


自分も突発性難聴(突難、とつなん)になったことがあって、そのときは焦りました。メルクマニュアル日本語版読んだり、2ちゃんねる突発性難聴スレッド読んだり、web調べまくったり。


突難はいかに早く治療を始めるかがカギで、治療が遅くなるほど、あゆさんのように聞こえなくなってしまう確率が高くなります。自分の場合は幸い、早めにステロイド投薬したのでとりあえず人並みの聴力までは戻りました。


コピーライターで突難になったことのある人は結構多いです。友達のコピーライターは突難とメニエル病の両方にかかって、今でも時々目が回ると言ってます。


突難の原因は、はっきりわかってないのですが、自分が病院に行ったときは「ストレスか、睡眠不足か、過労で何か思い当たります?」と先生に聞かれて「全部思い当たります」と即答したのを覚えてます。


あゆさんが聞こえなくなったのは気の毒ですが、それをネットで調べてるときに偶然「浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクり画像集(笑)」というのを見つけて、ここまでパクってるとは知らなくて驚きました。主には会社の責任なんでしょうね。あゆさんが仮に「私はアーティストとしてそんなことできな」とか正論言ったとしても、今の時代でいうところの「KY」とか言われそう。でも、そのまま流されてパクリに従いつづけたあゆさん本人にも問題はあるけど。