FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

北野武


仕事の合間にフジテレビの27時間テレビを見たメモ。


ネット世論で嫌われてるらしいキングコングの西野さんという人が、はねるのトびらのコーナーのつり革につかまって略語の元の言葉を答えるやつで、西野という人は一人だけ「真面目にゲームやろうや」と必死で言ってて、みんなが脱線させようとするという感じだった。一人だけお笑いと関係ない方向で必死で、みんなに嫌われている理由がわかったような気がした。と書いたところで西野という人のブログを見たら、あれは自分はわざとやってて、さらに(明石家さんまから?)褒められたと書いてあった。わざとかどうかは関係なしに、どちらにしても根本的に面白くなかった。


クイズ!ヘキサゴンのコーナーで島田紳助さんの発言がいちいち性格の悪さが出すぎていて、頭の悪さを侮辱された中村玉緒さんがかなり怒っていて見てるこっちがヒヤヒヤした。途中で紳助さんが気づいて「玉緒さん怒ってます?」とフォローするように見せかけて、その後さらに追い討ちをかけていた。クイズに答えられないジミー大西さんに対しても真面目にイラつきかつ絶望していた。西野さんという人と同じく進行重視が本末転倒のように思った。大人だなあと思った。


大竹しのぶさんは50才だけどぜんぜん普通に可愛かった。


大竹しのぶさんが下ネタに極度に嫌悪感を出していて不思議だった&興味深かった。


・今夜も眠れないのコーナーは今年も中井君は別に面白くなかった。


・炎天下でのさんまさんと木村拓也さんのコーナーも中井君と同じく別段キムタクさんは面白くなかった。


ビートたけしさんがダッチワイフと踊っていたのが面白かった。


・夕方以降に、ナイナイ、ダウンタウンなどが出たみたいだけど仕事で見れなかった。クルマ破壊も見れなかった。


・最後のBIGINの歌でさんまさんが泣きそうになってたので少しもらい泣きしそうだった。でも2005年の25時間テレビ鶴瓶さん司会の最後の一人しゃべり(人よし、店よし、世間よし)が今まででいちばんよかった。きのう見返してみたら、鶴瓶さんのポロリは2003年でもう5年も前で驚いた。


はねるのトびらもヘキサコンも人気みたいだけど自分はぜんぜん面白くなかった。たぶんそれだけ歳をとったのかもしれない。


・ビートさんのダッチワイフ踊りに象徴されるように、大人になったり偉くなったりしても、必要以上に秩序を守ろうとしたり大人ぶったり偉そうにしないほうがかっこいいと思った。