かわいいチンポ

エリイ アート 芸術

芸術家ら被爆者団体に謝罪=上空に「ピカッ」煙文字−広島
10月24日21時36分配信 時事通信

 広島市の上空で芸術家集団が飛行機の煙を使って「ピカッ」という文字を描いたことが分かり、被爆者から原爆の閃光(せんこう)を連想させるとの批判を受け、芸術家集団のメンバーが24日、広島県原爆被害者団体協議会ら5団体に謝罪した。


 この芸術家集団は、東京を中心に活動する20代から30代の6人組。代表の卯城竜太さん(31)によると、21日午前7時30分から正午ごろまで、チャーターした飛行機で原爆ドームの上空に「ピカッ」と文字を描き、5分で消える映像を撮影した。


 卯城さんは謝罪後に記者会見し、「みんなに平和を想像させるチャンスを作りたいという思いから実行した」と説明。一方では「制作前に被爆者との対話にもっとこだわるべきだった」と述べた。


 卯城さんらは広島市現代美術館が11月から開催予定だった展覧会に向け、企画の一つとして提案。美術館側が被爆者らの心情に配慮し、別の企画を採用したため、自主的に撮影していた。 

広島上空で「ピカッ」の文字を飛行機雲で書いて顰蹙をかった芸術家集団「Chim Pom(ちんぽむ)」が思ったよりかわいくて驚いた。そりゃもちろん松井冬子さんより美人じゃないけど。なぜチンポムなのか、なぜわざわざ神経逆なでのピカッなのか。


チンポムをググッてみたら、いわゆるB級アートっぽいのをいろいろやっていて、広島市主催のアート展でも大賞を獲っていた。むかし確か高円寺(?)にあった岡画郎をなぜか思い出した。岡画郎ってまだあるのかな。


今でこそ赤瀬川原平さんはそこそこ巨匠だけど、赤瀬川さんもハイレッド・センターやってたころは、世間一般からはこのチンポみたいに、なんだこいつら的、何がアートだクソガキ的視線を受けてたのだろうな。


日本だとルックスがいいだけでもメジャー化するチャンスがあるし、そのルックスにプラスしてそこそこ面白い作品を出しつづければブレイクするかもしれないから、まだ若いのだし反省すべき点は反省して、前に進めばいいのでは。


(追記)
チンポムって会田誠さんの門下生集団だそうな。へぇ。言われてみれば芸風は似てるけど、まだちょっと若さが前面に出すぎてるのか。



売れる前の村上隆さんが岡田斗司夫さんと対談してます。
自分でも世界的にブレイクするとはこの当時まったく予想してなかったみたい。



東京ミキサー計画―ハイレッド・センター直接行動の記録 (ちくま文庫)
赤瀬川 原平
筑摩書房
売り上げランキング: 213087
おすすめ度の平均: 5.0
5 良い良い◎
5 モチベーションがあがります
5 幸せな記録
5 幸せな記録
4 奇行の数々に抱腹絶倒