いまさらオバマさんの勝利演説

daysleeeper2008-11-11


もう語り尽くされてますが、先日のオバマ次期大統領の勝利演説。仕事中にネットにあった原稿を読んで泣きそうになったから途中で読むのやめて家に帰ってから読みました。やっぱ、言葉の力は偉大なり。


テレビ見た人は、黒人の聴衆が泣いてたよと言ってたけど、まだテレビも動画も見れてない。字幕inにあるかと思ったけど、最近ずっとつながらないのはなにゆえ?


オバマさんの言ってることが嘘か本当かはあんまりどうでもいい。日本の政治家も嘘でも本当でもいいから、誰かあれくらいのスピーチしてほしい。でも日本でスピーチがうまいと言われるタイプは、田中角栄とか小泉さんとか、感動からはほど遠く、バタ臭くてぜんぜんかっこよくない。


それにしても、ベルリンの壁崩壊に続いて2度目の決定的な歴史の転換点、合衆国初の黒人大統領誕生に立ち会えるとは思ってもみなかった。


学祭で柴門ふみさん川上弘美さんの対談行ったこととか、映画の『ギルバートグレイプ』見たこととか、『インサイト実践トレーニング』を読んだとこなど書きたいのですけど、まだ仕事が終わらない。




「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース


オバマのスピーチライターは26歳 - NextReality


「変化はいつかやってくる」という歌を聴いたことがありますか? コラム「大手町から見る米大統領選」(68回目)


びじうのログ:オバマ候補 大統領就任演説の全訳


404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full