「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」、『出逢いの大学』、「山田太一ドラマスペシャルV 本当と嘘とテキーラ」

まんとくん iphone ソフトバンク


テレビ東京久米宏「“新ニッポン人”現わる!」を見ました。面白かった。NHKスペシャルでやってくれてもよさそうなものだけど、最近のNスペはあまりいいシリーズがない。


クルマを運転しない、酒を飲まない、海外旅行しない、お金使わない、最近の20代の若者。一番印象的だったのが、街頭調査で「セリカ」「スカイライン」って何の名前だと思う?とインタービューしたとき、「わかんない」「電車?」と答えていた若者たち。(若者向けの)クルマの広告をつくってる人間で、この現状を実感として認識できている人は多くないのでは。若者のクルマ離れはデータとしてわかっていても、たぶんもうちょっと楽観的にとらえている気がする。


とはいえ、彼らよりもっと年上の自分も、クルマを運転しない、酒を飲まない、海外旅行しない、お金使わない、すべてに当てはまったりするのだけど。昔から「老後が心配」と言うたびにみんな笑ってたけど、いまの日本ではもう笑えない。


それにしても不思議な時代だ。「エコロジー」とか「もったいない」とか、社会全体で声高に叫んでおいて、一方で景気が悪いとか、最近の若者は消費しないとか、おもいっきり矛盾している。社会全体が節約方向に動けば経済も縮小するのは当然で、若者たちはその空気に素直に従ってるだけだと思うのだけど。


それから、“新ニッポン人”というのは世代ネーミングとしてどうなんだろう。「ニッポン人」というのがちょっと大きくとらえすぎて抽象的すぎる気もする。新人類とも似てるし。素直に「ゆとり世代」のほうがよくないかな。



『出逢いの大学』は人脈の本。レバレッジシリーズの『レバレッジ人脈術』を読むつもりが、なぜかこっちを読んでしまった。書いてあることは普段自分が思っていることが多かったですが、「頭でわかっている」ことと「実行している」ことは別の話なので、もっと人に会わないとなあと改めて思いました。


山田太一脚本なので、それだけれよく思えるというのもありますが「山田太一ドラマスペシャルV 本当と嘘とテキーラ」はよくできていました。キャストは佐藤浩市樋口可南子山崎努など、山田太一ファミリー(べつにファミリーじゃないか?)がちらほら。女子高生役の夏未エレナがかわいかった。太いような細いようなナマ足の具合がよかった。でも「早春スケッチブック」のときの樋口可南子のほうがかわいかった。柄本明がいい味を出していた。きのうのニュースにちょうどこういうのが出ていた(同級生、書き込み認める=ネットに「死ね」、高1女子自殺−北九州])。山田太一、恐るべし。




出逢いの大学
出逢いの大学中川 ミナ

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
star見返りを期待せずに与えなさい
star普通の人でも有意義な人脈を作れるように!
star本来の目的は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術本田 直之

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 667

おすすめ平均 star
starう〜ん、遠大な計画すぎて、私にはちょっと・・・
starビジネスマンならずともすべての成功を求める方々のバイブル書
starなるほどというネタが入っている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




(硬派な)ドラマ好きは必見。
買ってでもレンタルしてでも見るべき。

早春スケッチブック DVD-BOX
早春スケッチブック DVD-BOX山田太一

フジテレビ 2005-06-01
売り上げランキング : 21291

おすすめ平均 star
star天才
starあなたはどちら?
star史上最高のテレビドラマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログランキング・にほんブログ村へ